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故障・不具合に関して

「サーバー通信エラー」が表示され、ゲームができない。

本ゲームはいくつかの箇所で通信を必要としています。
通信環境によっては正常に通信を完了できない場合がありますので、
回線状況をお確かめの上、お楽しみください。

「(エラーメッセージ)」と表示され、何度プレイを試みても強制終了してしまう。

電波が弱い状況で接続を試みた場合や、サーバーへのアクセスが
集中している場合にエラーメッセージが表示されます。
また、ブラウザの広告・PopUp抑止機能、またはプラグインにより
正常に通信できなかった場合にも表示されます。
お客様の回線状態・通信環境や、ブラウザ・プラグインの
設定をご確認ください。
運営側で障害を検知した場合は随時「お知らせ」にて
ご報告させていただきます。

ゲーム中の動作が遅い。

ハードウェアのメモリが不足している可能性があります。
不要なタスク等を終了した上で、再度お試しください。

ゲーム画面が表示されない。

ブラウザのリロードや再起動、キャッシュクリアで改善する場合があります。
以上の方法で解決しなかった場合は、「お知らせ」の不具合報告を
ご確認の上、「お問い合わせ」からご連絡ください。

ゲームが正常に起動しない。

■WebGLを有効化する(GoogleChrome、MozillaFirefoxをご利用の場合)
 下記の確認方法をご覧いただき、WebGLを有効化してください。
 (WebGLは、ゲーム内で3Dグラフィックを表示するための技術です。)

 【確認方法】
▼<GoogleChrome>
 1.アドレスバーに「chrome://settings」と入力する。
 2.「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」の
  チェックを入れ、ブラウザを再起動してください。

▼<MozillaFirefox>
 1.アドレスバーに「about:config」と入力する。
 2.「webgl.force-enabled」が「true」になっていることをご確認ください。
  もし「false」になっている場合はクリックして「true」に変更し、
  ブラウザを再起動してください。

メンテナンス後にゲームができなくなった。

ブラウザのリロードや再起動、キャッシュクリアで改善する場合があります。
また、32bitのOSについては、誠に恐れ入りますが
環境外とさせていただいており、
正常な動作を保証いたしかねる環境でございます。
そのため、これまで正常にプレイできていた場合でも、
メンテナンスによりプレイできなくなる可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、
あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

お客様の環境の確認方法は以下をご参照ください。

■Windowsをご利用のお客様
 「Windows 32bit 64bit OS 確認」などで
 確認方法が記載されたWebサイトを検索していただき、
 そちらをご参照することでご確認いただけます。

■MacOSをご利用のお客様
 「MacOS10.9.5以上」を対応環境とさせていただいておりますので
 OSのバージョンについて「Mac OS バージョン 確認」などで
 確認方法が記載されたWebサイトを検索していただき、
 そちらをご参照することでご確認いただけます。


▼キャッシュクリアの方法

●Google Chromeの場合
 ①画面右上のメニューボタンから「履歴」を選択します。


 ②履歴メニューの上部にある「閲覧履歴データの削除」を選択します。


 ③ポップアップ内にある「キャッシュされた画像とファイル」に
  チェックを付け、「閲覧履歴データを消去する」を選択します。



以上でキャッシュクリアは完了です。


●Firefoxの場合
 ①画面右上のメニューボタンから「履歴」を選択します。


 ②履歴メニューの中にある「最近の履歴を消去」を選択します。


 ③ポップアップ内にある「キャッシュ」に
  チェックを付け、「今すぐ消去」を選択します。



以上でキャッシュクリアは完了です。

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